食材宅配サービス

らでぃっしゅぼーやで実際に起こったトラブルとは?内容や対処法をご紹介!

らでぃっしゅぼーやトラブル

食材宅配サービスが注目されていますが、その中でも人気を集めている「らでぃっしゅぼーや」

カジ子
カジ子
有機野菜・低農薬の野菜を届けてくれる、食材宅配サービスだよ♪

「野菜が新鮮!」、「安心で美味しい!」といった良い評判がある一方で、思わぬトラブルに見舞われた方も…。

シュフ美
シュフ美
どんなことがあったんだろ?気になるなぁ

今回カジナビでは、そんならでぃっしゅぼーやで実際におこったトラブルや対処法をご紹介していきます!「入会を検討中」という方や、「今トラブルにあっている」という方は、ぜひ参考にして下さいね!

安心・安全な食材宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」

らでぃっしゅぼーや ロゴ

らでぃっしゅぼーやとは、「オイシックス・ラ・大地株式会社」が運営している、有機野菜や低農薬野菜を中心とした食材宅配サービスです。

カジ子
カジ子
独自の環境保全型生産基準「RADIX」を取り入れた、安心・安全な商品を届けてくれるよ!
シュフ美
シュフ美
小さな子供がいるママにも人気だよね♪

らでぃっしゅぼーやでは、野菜だけでなくその他の食材や日用品まで手掛けているのも魅力の一つ。他の食材宅配サービスにはない、商品の品揃えが良い点も人気の秘密です!

カジ子
カジ子
コロナの影響もあって、食材宅配サービスの需要は高まる一方!

らでぃっしゅぼーや公式

しかし、食材宅配サービスの人気が高まる一方で、品質やサービスに対する不満も高まっているのも現状です。

カジ子
カジ子
実際に使ってみたら、トラブルに合ったという人も多いよ

らでぃっしゅぼーやで実際に起こったトラブルとは?

らでぃっしゅぼーやで実際にどんなトラブルがあったのか、下記の3つのカテゴリに分けて解説していきます。

らでぃっしゅぼーやのトラブル例
  1. 商品の不備
  2. スタッフの対応
  3. サービスの質

①商品についてのトラブル

野菜宅配

有機野菜や低農薬に力を入れており、安心・安全が売りのらでぃっしゅぼーやですが、商品に関してはどんなトラブルがあったのでしょうか?

商品についてのトラブル
  • 野菜に虫がついていた
  • 卵が割れていた
  • 野菜セットの品数が足りなかった
  • 鮮度が悪い・梱包の仕方が悪い

届いた野菜に虫が入っていて最悪だった。
卵が割れていました。楽しみにしていたのに残念です。
カジ子
カジ子
卵割れ…これは宅配業者にも問題がありそう…
7種類の野菜が入っているはずが、6種類の野菜しか入っていなかった。電話したら返金しますと言われたけど、よくよく考えてみたらセットで頼んでいるのに、一体いくら返金してもらえるんだろうと思った。
1年以上利用していますが、葉物がクタッとしていることが多い。しっかりしたものを送れないのなら、せめて事前に連絡をくれるとか、どうにかして欲しい。こっちはお金を払ってるんだから…
まともな鮮度で届くのは稀です。しかも段ボールに無理やり詰め込んでいるせいで、パンもぺちゃんこ。連絡したら、改善はできないかもしれないと言われた。
シュフ美
シュフ美
パンはふっくらが売りなのに…ペチャンコとか最悪!

野菜の安心・安全が売りのらでぃっしゅぼーやですが、鮮度にもこだわっているはず。

「収穫後は翌日出荷」とうたっていますが、野菜の鮮度が悪いというトラブルがチラホラあるのは、なぜでしょうか…。

②スタッフについてのトラブル

オペレーター

らでぃっしゅぼーやのスタッフについてのトラブルは、多数寄せられています。

カジ子
カジ子
スタッフ教育が良くない企業なのかな..?
スタッフについてのトラブル
  • セールスマンの勧誘がしつこい
  • お客様サポートの電話対応が悪い

とにかくセールスマンがしつこい。電話もしつこいから拒否したら、違う電話番号からかけてきてビックリだし怖いです。
カジ子
カジ子
え、違う番号でわざわざかけてくるとか、怖すぎッ
電話対応が悪いです。大概が「はい」とかぶっきらぼうで、「ありがとうございます」という言葉を一言も使わない。これって商売としてどうなの?
お客様サポートに電話をかけたら態度が悪かったので、「別な方に代わってください」とお願いしました。別なスタッフに変わったのですが、その方も愛想が一切なく謝罪もなければありがとうございますとかもなし。スタッフの対応の悪さにびっくりです。
カジ子
カジ子
ありがとうございますを言えないスタッフなんているんだね、驚き!
訪問されたら困るので、連絡は電話かメールにしてくれませんかと問い合わせをしたら、「いつなら訪問しても良いですか?」って…。話が通じないようです。

スタッフに関するトラブルでは、勧誘の強引さや、お客様サポートの電話窓口の対応の悪さが目立ちました。

シュフ美
シュフ美
お客様サポートの対応が悪いって、じゃあどこに相談したら良いんだろう..?

③サービスについてのトラブル

配達拒否

らでぃっしゅぼーやのサービスについてのトラブルには、商品の充実性に関するものや、疑問に思うような対応が目立ちました。

サービスについてのトラブル
  • 有機野菜が少ない
  • 悪い口コミを削除している
  • 支払いが少し遅れたくらいで態度がひどかった

湯有機野菜を売りにしているけど、実際のカタログを見たらほとんどが低農薬野菜ばかりでガッカリです。
シュフ美
シュフ美
確かに、もっと有機野菜の種類が増えたら良いよね。
商品の悪い口コミを書いたら、「削除させていただきます」と連絡がきた。悪口を書いたわけでもなく、ただ率直な感想を書いただけなのに…。良い口コミばかりの業者は信用できませんね。
カジ子
カジ子
そうやって悪い口コミを削除してる業者は、結構あるかもね..。
1回支払いが遅れただけで、まるで犯罪者扱いのような口ぶりで話された。二度と使いません。
シュフ美
シュフ美
確かに遅れたこっちが悪いけど、言葉を選んで欲しいね。

サービスに関するトラブルでは、不愉快になる対応や少々行き過ぎた対応が目立ちました。この点に関しても、「スタッフについてのトラブル」に派生したトラブルといえるのではないでしょうか。

カジ子
カジ子
言葉の使い方や言い方で、全然違う印象になるよね。

トラブルが起こっても大丈夫!おすすめの対処法

解決

今回「商品」「スタッフ」「サービス」についてのトラブル事例を紹介しましたが、いざ自分にトラブルがふりかかってきた時にも冷静に対応できるよう事前に対処法を知っておきましょう!

「商品」トラブルの解決法

商品についてのトラブル
  • 野菜に虫がついていた
  • 卵が割れていた
  • 野菜セットの品数が足りなかった
  • 鮮度が悪い・梱包の仕方が悪い

「野菜のに虫がついていた」というのはよくあるトラブルですが、らでぃっしゅぼーやでは有機野菜や低農薬野菜を提供しているため、虫がつきやすいのは仕方のないこと。

カジ子
カジ子
それだけ安全な野菜ってことだよ!
シュフ美
シュフ美
「虫がついてるのは絶対許せない!」という方は、そもそも有機野菜とか低農薬の野菜は向いていないかも…

野菜の鮮度も売りであるらでぃっしゅぼーやですが、届ける地域によって配送にかかる日数も変わり、季節によってはすぐに鮮度が落ちてしまう場合も。

しかし、決して安くはない料金を支払って購入している以上は、こちらが妥協する必要はありませんので、お客様サポートセンターへ連絡をしましょう。

カジ子
カジ子
お問い合わせは、電話または公式HPのお問い合わせフォームでも受け付けているよ!

問い合わせはこちら

しかし、数あるトラブル事例を見ると、「交換」になったという事例は見受けられませんでした。ほとんどが返金対応となっていますので、どうしても欲しかったものが手に入らなかったということがある可能性もありますね…。

シュフ美
シュフ美
献立も考えてたし、できれば今後は交換対応も検討して欲しいです、らでぃっしゅぼーやさーん!

スタッフトラブルの解決法

電話している主婦
スタッフについてのトラブル
  • セールスマンの勧誘がしつこい
  • お客様サポートの電話対応が悪い

スタッフの対応=勧誘がしつこいと感じている方は、「もう来ないでください」、「電話をかけてこないで下さい」と言うのが一番の解決法。

カジ子
カジ子
自分の為にも相手の為にもはっきり断るのが一番だけどね。あやふやな返事しても双方にとって時間のムダ!!
シュフ美
シュフ美
ちょっとハッキリ言いにくいな…

なかなかハッキリと言えないという方は、やはりお客様サポートのお問い合わせフォームからメールを送るのがおすすめ。

カジ子
カジ子
お問い合わせフォームは、文章で伝えられるから直接言いにくいという方におすすめだよ!

電話での勧誘がしつこいと感じる場合にも、お問い合わせフォームから連絡または、ひたすら無視をするのも一つの手。しばらくするとかけてこなくなりますので、最終手段としてはおすすめです。

らでぃっしゅぼーやでは、一度お試しセットを頼むと2~3週間は勧誘がきますので、流されずに自分の意思で本当に良いと思ったら入会を検討しましょう。

「お客様サポートのスタッフの態度悪い」というトラブルに関しては、ガマンせずに退会などを考えても良いでしょう。

シュフ美
シュフ美
買い物は気持ち良くしたいし、トラブルの対処法が良い企業の方が、信頼できるね。
らでぃっしゅぼーや退会イメージ
らでぃっしゅぼーやの退会方法と理由|最も多いのは「値段が高かった」らでぃっしゅぼーやの退会方法をカジナビ編集部が解説します!元利用者39人にアンケートを実施して一番多い退会理由も徹底調査!最も多かったのは「値段が高かった」!なぜそう思ったのか?その他の理由は?退会しようか迷っている方、退会方法がわからない方は是非参考にしてください!...

スタッフに関する悪い口コミも多い中、良い口コミもたくさんあります。

中にはとても好印象を抱いたという方もいますので、スタッフには当たりはずれがあります><

サービストラブルの解決法

解決
サービスについてのトラブル
  • 有機野菜が少ない
  • 悪い口コミを削除している
  • 支払いが少し遅れたくらいで態度がひどかった

悪い口コミを削除している業者は、意外とたくさんあるのではないでしょうか…。

シュフ美
シュフ美
実際、どの業者の公式HPも良い口コミばかりだもんね…らでぃっしゅぼーやだけじゃないと思う。
カジ子
カジ子
削除しますと一言連絡をくれたらでぃっしゅぼーやは、まだマシな方かも..

しかし、どんな業者もサービスが良く気持ちよくお買い物をできるところが一番!不愉快だと感じたら、お客様サポートへ連絡しましょう。

問い合わせはこちら

トラブルに見舞われた時は、とにかくお客様サポートに連絡!

担当者の態度が悪い時は、担当を変えてもらおう!

まとめ

宅配食材サービスの中でも知名度の高いらでぃっしゅぼーやには、人気の影で様々なトラブルもありましたね。

らでぃっしゅぼーやのよくあるトラブル
  • 野菜の鮮度が悪い
  • 勧誘がしつこい
  • スタッフの対応が悪い
トラブル対処法
  • お客様サポートへ連絡
  • 退会も視野に入れる

らでぃっしゅぼーやで実際に起こったトラブルからは、鮮度の悪さやスタッフの対応の悪さが目立ちました。

しかしその一方で、らでぃっしゅぼーやの野菜やスタッフの対応に満足している方が大勢いるのも事実です。

カジ子
カジ子
不満に思っていることをガマンせず、しっかりとらでぃっしゅぼーやへ伝えることも、サービス改善に繋がるよ!

今回ご紹介したようなトラブルも一例としてあるということを踏まえて、新規契約や今後の継続を検討してみてはいかがでしょうか♪

らでぃっしゅぼーや公式

口コミを投稿する

カジナビは皆さまからのリアルな口コミを元に業者の評価を行っています。 (◯◯業者名)への率直な意見・感想をご入力いただけますと幸いです。
年齢と性別を入力してください*
年代
性別女性男性
利用したサービスを選んでください* ※複数選択可
口コミに関するカテゴリをお選びください* ※最大3つ
評価を教えてください*
総合満足度:
価格:
品質;
対応:
口コミタイトル*

口コミ本文*
参考になる口コミを書くために下記4点を意識して書きましょう!

① 購入したきっかけ
② 良い点 、悪い点
③ 効果(変化)について
④ オススメしたい、したくない