食材宅配サービス

パルシステムで実際に起こったトラブルとは?内容と対処法を紹介!

パルシステムで実際にあったトラブル

関東エリアを中心に食材宅配サービスを展開するパルシステム。
離乳食に使える食材も豊富で利用者数も多く、小さなお子さんがいる家庭には特に人気のサービスです!

しかし利用者の中には、トラブルに巻き込まれたという人も!
この記事では実際にあったパルシステムでのトラブル事例対処方法をご紹介します。

カジ子
カジ子
利用者から実際に寄せられた口コミから紹介するよ!同じトラブルに巻き込まれないようにしっかり対処法を考えよう!

パルシステムってどんなサービス?

パルシステム食材イメージ

パルシステムとは、生協が運営する食材宅配サービスです。
産地直送の農産物や安全性の高いオリジナルの加工品を多く取り揃えています。

週に一度、カタログで注文した商品を配達員さんが自宅に配達してくれるシステムで、関東エリアを中心に多くの人がサービスを利用しています。

詳細ページ公式サイト

人気のあるサービスで、もちろん好印象を持っている人も大勢いますが、「パルシステムでトラブルがあった」という声も。

実際にあったトラブル事例を、「商品」「スタッフ」「サービス」に分けてご紹介します。

当事者がどう対応したか、どういう対処方法があるかも併せてまとめましたので、参考にしてみてくださいね。

カジ子
カジ子
もしものときに備えて対処法を予習しておこう!

パルシステムの商品に関するトラブル

商品トラブルのイメージ

産地直送で安全性の高い食品がパルシステムのアピールポイントですが、配達された商品に問題があったという事例がありました。

実際に起きたトラブルの事例

40代女性
40代女性
イチゴにカビが生えていた。電話したら返金してもらえたが、きちんとしたものと交換してほしかった。
40代女性
40代女性
届いたその日にカラーピーマンが傷んでいて、汁と種が出た状態だった。お客様センターに電話して返金してもらったが、気持ち悪くてそれ以降青果を注文していない。
シュフ美
シュフ美
届いたとき既に傷んでるって…ありえなーい‼︎
30代女性
30代女性
野菜の鮮度が悪すぎる。特に葉物はスーパーで売っているもの以下。
シュフ夫
シュフ夫
ちゃんと検品してるのか不安になるね

こんな解決方法がおすすめ

生鮮食品は、どんなに気をつけていても稀に傷んでいるものが届くことも。特に夏場は要注意!

商品が届いたらなるべく早めに確認して、不良品があればインターネット電話で連絡しましょう。

インターネットを使う場合は「インターネット登録(オンラインパル)」内の「問い合わせフォーム」から連絡することができます。

問い合わせフォーム

 

問い合わせフォーム

電話の場合は、所属の地区の問い合わせセンターに連絡して対応してもらいましょう。

問い合わせ先一覧

パルシステムでは不良品に関しては、基本的に返金での対応で、商品の再配達はありません。

カジ子
カジ子
不良品は次の配達のときに回収してくれるけど…傷んだ野菜を1週間も置いときたくないよね。

すぐに破棄せずに、まずはお問い合わせセンターに連絡して指示を仰ぎましょう

スタッフに関するトラブル

カタログ請求すると訪問してくる営業担当、商品を毎週届けてくれる配達員、コールセンターのオペレーターなど、パスシステムで働くスタッフに関するトラブルも報告されていました。

実際に起きたトラブルの事例

勧誘がしつこい!

しつこい勧誘のイメージ
50代女性
50代女性
営業がしつこく不愉快。仕方なくお試し商品を注文したがなかなか届かなかった。一応入会したが利用はしておらず、その後もずっと勧誘が続いている。
40代女性
40代女性
しつこく勧誘されて数年前に共済に加入したが、今はパルシステム電気の勧誘がひどい。商品は気に入っているから辞めたくないけど、本当にうんざり。
カジ子
カジ子
良いものでも押し売りされると頼む気なくすよね
40代女性
40代女性
配達員が季節のおすすめ商品をしつこく勧めてくる。留守のときはわざわざ電話がかかってくる。
30代女性
30代女性
配達員さんのおすすめ商品の営業がしつこく、ストレスだった。いらないけど断りにくくて毎回注文していたが、結局退会した。
シュフ美
シュフ美
興味ないことをずっと勧められるのって苦痛だよね〜

営業担当者の入会の勧誘や、配達員の商品注文の勧誘がしつこいというトラブルが多いようです。

中には断りきれず商品を注文したり、ストレスで退会してしまったという人も。

態度が悪い!

態度の悪さを怒る女性
30代女性
30代女性
家にいるのに玄関先に箱を置いていく。配達員にチャイムを鳴らすよう伝えたら逆ギレされた。
カジ子
カジ子
要望を伝えたら逆ギレなんて…怖すぎでしょ‼︎地域によって担当者に当たり外れがあるのは嫌だよね
30代女性
30代女性
毎回トイレを貸して欲しいとあがりこんでくる配達員がいて怖かった。引っ越してエリアが変わったのでホッとした。
30代女性
30代女性
近所迷惑な大声で話す配達員を注意したら、箱の置き場所のことで文句を言ってきた。クレームを入れたら上司から謝罪があったが、本人は反省の色ナシ。頭に来て退会した。
シュフ夫
シュフ夫
家も顔も知られてるから、本当に恐怖しかない

作業品質に問題あり!

怒っている女性
40代女性
40代女性
新人配達員が卵を落として半分くらい割れた。あとで全額返金されたけど、その時必要だったから困った。
40代女性
40代女性
たまに誤配がある。商品の配達忘れや、他の人のカタログが入っていたり…。インターホンを鳴らすときもスマホを見ながら(向こうは見えてないつもりなんだろうけど)なので、大丈夫かなと思う。
シュフ夫
シュフ夫
人間ミスすることは誰でもあるけど、これはひどいね
50代女性
50代女性
お客様センターに電話したら、案内が二転三転して振り回された。文句を言ったらこっちをクレーマー呼ばわり。退会しました。
30代女性
30代女性
営業に来た男性にスマホでの注文の仕方を尋ねたら、「ネットしないから分からない」と言われた。
シュフ美
シュフ美
ミスしても誠意を持って対応してほしい!そして何度も繰り返さないでほしい!

こんな解決方法がおすすめ

一番身近な存在である配達員に関するトラブルは意外と多いです。

スタッフに関する要望は、本人に直接言いにくいですよね。毎週顔を合わせる配達員さんならなおさら!

こうしたトラブルは、お客様相談窓口に連絡して対応してもらいましょう。

インターネットで連絡

配達員は担当エリアが固定されているのですぐ変更になるのは難しいかもしれませんが、度が過ぎた迷惑行為には何らかの対応があるはず!

どうしても我慢できない場合は、ストレスを溜めず、サービスの退会もや一時的な休止も検討しましょう。

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サービスに関するトラブル

スマホを見て驚く女性

パルシステムのサービスそのものに関するトラブルもありました。

実際に起きたトラブルの事例

欠品が多い!

30代女性
30代女性
欠品が多い上に、欠品お知らせメールが配達当日に来るので予定が狂う
50代女性
50代女性
欠品が多い。コロナの影響で仕方ないのかもしれないが、なかなか買い物に出かけられないので本当に困る。
シュフ美
シュフ美
非常事態だから仕方ない面もあるのかな
40代女性
40代女性
欠品や抽選が多すぎる。当選したのに当日欠品になったこともあり、本当にひどい。
50代女性
50代女性
コロナの影響で欠品が多い状況なのに、新規加入者をどんどん受け入れている。既存の組合員を全く大事にしていない!
カジ子
カジ子
新規も大事だけど、既存会員向けのキャンペーンとかもどんどんやってほしいね!

コロナウィルスの影響で、スーパーの店頭から食料品が消えた時期もありました。

パルシステムも注文が集中していることと思いますが、欠品があまりに多いのは信用問題に関わりますよね。

サイトに繋がらない!

20代女性
20代女性
サイトにアクセスできないときがあった。調べたらシステム障害だった。
40代女性
40代女性
注文アプリは、混み合っているとき表示されないことがある。表示もわかりにくい。
シュフ夫
シュフ夫
〆切が迫ってるのにページにアクセスできないのは焦るね
40代女性
40代女性
オンライン注文の受付終了間近に注文しようとしたら、アクセスできなくて焦ったことがある。混み合うとは聞いていたが、その時間帯にしか注文できないときもあるし…。
カジ子
カジ子
パルシステムの注文方法は様々!サイトに繋がらなかったらカタログとか電話っていう選択肢もあるよ!

注文に関するトラブルはあるものの、パルシステムのアプリ注文は評判が良いのも事実。

実際の利用者50人に聞いたアンケート調査でも「注文のしやすさ」は高評価でした。リアル評価の詳細をもっと知りたい方はこちらの記事も要チェック!

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こんな解決方法がおすすめ

欠品が多い」や「サイトに繋がりにくい」といった意見も多く見られました。多くの利用者が感じている、パルシステムのサービスの根本的な問題。

パルシステムでも問題を重く受け止め、改善に向けて取り組んでいます。ヘルプのページでパルシステムの姿勢や対策を見ることができますので、確認してみましょう。

ヘルプページ

カジ子
カジ子
カタログの表示を変えたり欠品お知らせメールの配信時期を早めたり、実際に改善されてる部分もあるよ!
シュフ美
シュフ美
企業努力が見えるっていうのはいいね!

まとめ

パルシステムイメージ
パルシステムのよくあるトラブル
  • 商品が不良品だった
  • 勧誘がしつこい
  • 配達員の態度が悪い
  • 欠品が多い
カジ子
カジ子
もちろん大部分はきちんとした商品だし、真面目に働いているスタッフもいっぱいいるよ!
パルシステムでのトラブルの対処法
  • お客様相談窓口に連絡する
  • ヘルプページで対応状況を確認する
シュフ美
シュフ美
もしトラブルに遭ったら必ず相談しよう。泣き寝入りはNO!

パルシステムのサービスを気に入って利用していても、誰でもトラブルに巻き込まれる可能性があります。
何か気付いたことや困っていることがあったら、気軽にパルシステムに相談しましょう。

カジ子
カジ子
サービスは利用者が育てるよ。大好きなサービスだからこそ、どんどん改善してもらって気持ちよく使おう!

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パルシステムロゴ
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