食材宅配サービス

パルシステムの退会方法と理由|最も多いのは「配達の融通が効かない」

パルシステム退会方法

関東エリアの食材宅配サービスとしてメジャーなパルシステムですが、中にはサービスの退会を検討している人も。今回は退会に必要な手続きと、押さえておきたい注意点を解説します。

そしてカジナビ編集部では、実際に退会した(する予定の)人を対象に退会理由のアンケート調査を実施!利用者がどんな理由で退会を決めたのか回答結果も合わせてご紹介します。

シュフ美
シュフ美
みんな どんな理由で退会してるんだろ?
カジ子
カジ子
退会しようか迷ってる人は必見!

そもそもパルシステムってどんなサービス?

パルシステムお試しセット中身一覧

パルシステムは生協が提供する関東エリアの食材宅配サービスです。

カジ子
カジ子
パルシステムは独自ブランドがあって、製造と品質にこだわった魅力的な食材がたくさんあるよ!!

詳細ページ公式サイト

離乳食や冷凍食品なども豊富で、特に小さなお子様がいる忙しいママには大人気ですが、利便性・価格・生活環境の変化などで退会を考えている人も多いはず。

パルシステムの退会手続きは至って簡単です。強引な引き止めなどもなくネットや電話で時間も手間もなく手続きができますよ!

パルシステムを退会する方法は3つ!

パルシステムの退会方法や退会する上での注意点をご紹介します。

退会手続きの方法

キャンセル

パルシステムを解約する手続きの流れをご紹介します。

パルシステムを退会するには、まず退会の申し込みを行う必要があります。パルシステムに退会の申し込みを行う方法は、こちらの3つです。

退会手段は3通り
  • インターネットで申し込む
  • 電話で申し込む
  • 配達担当者に伝える

それぞれの申し込み方法についてご紹介します。

インターネットで申し込む

インターネットで退会の申し込みを行うには、「インターネット登録(オンラインパル)」が必要です。

パルシステムのカタログサイトで注文している人はインターネット登録済みですので、サイト内の「お問い合わせフォーム」から退会の申し込みを行うことができます。

問い合わせフォーム01「脱退」を選択して「次のページへ」をクリック

 

電話連絡の要不要最終配達週を入力して、申し込みます。最終配達週は10週先まで指定できるので、早めの手続きも可能です。

カジ子
カジ子
すでに注文しちゃってる週のキャンセルはできないよ

電話で申し込む

所属の地区の問い合わせセンターに電話して退会を申し込みます。

問い合わせ先一覧

シュフ夫
シュフ夫
所属の地区なんてあるのか
カジ子
カジ子
所属地区は、毎週品物と一緒に届く「お届け情報」の用紙に書いてあるよ!

自分の「組合員番号」を確認して電話すると、スムーズに受け付けてもらえます。
インターネットと同様、最後の配達週も選ぶことができます。

配達担当者に伝える

いつも商品を届けてくれる配達担当者さんに、直接「退会したい」と伝えてもOK!退会の申し込みを受け付けてくれます。

シュフ美
シュフ美
いつもお世話になってる配達員さんに、面と向かって言いにくいなぁ…。
カジ子
カジ子
たしかに…私だったらインターネットで申し込みかな

退会の申し込み後に「脱退用紙」が届きますので、必要事項を記入して返信用の封筒で返送しましょう。

いつでもどこでも気軽にできるインターネット申込みがおすすめ!

退会する際の注意点

ポイント

パルシステムを退会するときには、気を付けなければいけない点もあります。手続きの前に確認してくださいね。

出資金・増資金について

入会するときに預けた出資金と、加入中に積み立てた増資金は、パルシステムを退会すると返還されます。
退会手続きが完了して約2ヶ月後、注文品の請求金額の支払いが完了してから口座に振り込まれます。

カジ子
カジ子
パルシステムから入金の連絡は特にないんだって
シュフ美
シュフ美
入会のときの出資金なんて忘れてる人も多いんじゃない?
返金されたか絶対チェックしなきゃ!

共済について

生協の共済保険に入っている場合は、パルシステムの退会手続きとは別に手続きが必要です。生協の組合員であることが前提なので、解約やプランの変更をしなければいけない場合もあります。
加入している共済・保険の窓口に問い合わせて、手続きをしましょう。

問い合わせ窓口一覧

シュフ美
シュフ美
保険も解約しなくちゃいけないのは困る〜
カジ子
カジ子
共済や保険は継続したいなら、窓口で相談してみるといいよ!

ポイントについて

注文金額500円(税込)ごとに1ポイントが付与されるパルシステムのポイント。退会すると、保有ポイントは消滅してしまいます。

100ポイント単位で利用代金からの値引きもできるので、ポイントが貯まっている人は退会前に使いきってしまいましょう!

オンラインパル・タベソダについて

タベソダ

パルシステムのインターネット登録「オンラインパル」や注文アプリ「タベソダ」は、パルシステムを退会すると自動的に登録が解除されるので、個別の手続きは不要。

退会するとオンラインパルのマイページはログインできなくなり、タベソダは手続き完了後180日を過ぎるとログインできなくなります。

請求情報なども見られなくなるので、必要な情報は事前に控えておきましょう。

シュフ夫
シュフ夫
あとで慌てないように確認しておいた方がよさそうだね
  • 出資金・増資金が返金されるのは退会の約2か月後
  • 生協の共済や保険の退会手続きは別途必要
  • 保有ポイントは消滅するので退会前に使い切る
  • ネットカタログやアプリは自動解除されるので別途の手続きは不要!

みんなどんな理由で退会してるの?

退会イメージ

人気があって利用者数も多いパルシステム。どんな理由で退会している人が多いのか、気になりますよね。

パルシステムを実際に退会した(する予定がある)20〜50代の主婦50人に退会理由のアンケートを実施しました!

パルシステム退会理由

退会理由として最も多かったのは「配達の融通の悪さ」、僅差で「値段が高い」「注文が面倒」と続きました。

それぞれ退会理由TOP3になったそれぞれの原因詳しく解説していきます。

退会理由第1位:配達の融通の悪さ(26%)

パルシステムに限らず、生協の食材宅配サービスはほとんどが週に1度の配達です。

更にパルシステムでは、曜日もエリアで固定されているので希望の日時を選ぶことができず、それを不便に感じる人が多いようです。

カジ子
カジ子
注文から届くまで1週間もあるから、何が来るか忘れちゃってることもあるよね…
シュフ美
シュフ美
欲しいときに手に入らないのはストレスかも

退会理由第2位:値段が高い(22%)

1位の配達の融通との差はわずかに2人。スーパーに比べると確かにお値段は多少高く感じるかもしれません。

シュフ夫
シュフ夫
安全性や美味しさへのこだわりがあると、その分どうしても値段は高くなっちゃうね。
シュフ美
シュフ美
特にこだわりがないなら、安いのが一番!

退会理由第3位:注文が面倒(14%)

毎週カタログを見ながら用紙に記入したり、期限までにインターネットで注文送信したりすることが負担になることも。

買い物に行く手間が省けるものの、直接目で見て選べない分、商品を検索したり、カタログから探したりする手間がめんどくさい!思ってしまう要因の一つですね。

カジ子
カジ子
カタログ見ながら選ぶのが楽しいって人もいるんだけどね

態度や品質にも不満あり?

3位以降は配達員の態度」(12%)が4位品質が悪い」(8%)が5位と続き、商品やサービスの悪さが気になって退会した人も全体の20%ほどいるようでした。

シュフ美
シュフ美
毎週感じ悪い人が来るのはやだなー
シュフ夫
シュフ夫
品質を求めてパルシステムに加入した人は納得できないよね

少数派ですが、他には「近くにスーパーができた」「勧誘がしつこい」「品数が少ない」がいずれも全体の5%前後という結果に。サービスに満足していても周りの環境が変わって退会をしてしまう方もいますね。

カジ子
カジ子
生協グループの中ではパルシステムは品数が多いって評判だよ!それでも足りない場合は、いろんな食材宅配を使い分けるのが良いかも!

年代別の退会理由

年代別にも退会理由をまとめてみました。

年代別退会理由内訳グラフ

20〜30代は「配達頻度が遅い/融通が効かない」「値段が高かったが上位に挙がっていました。

カジ子
カジ子
若いうちは品質より値段が優先になっちゃうよね

40代は「配達頻度が遅い/融通が効かない」「注文が面倒になったと回答した人が多い結果に。

シュフ美
シュフ美
分かる〜!必要なときにパッと行ってパッと買いたいもん!

50代は「配達員の態度」「勧誘がしつこいという退会理由が挙げられていました。

カジ子
カジ子
年齢と共にだんだん品質を求めるようになるのかな

年齢と共に生活スタイルが変わって重視すること、必要とするものが変わってきますね。20~40代は共働きの家族も多いので、家を留守にしたり仕事帰りにスーパーでぱぱっとお惣菜を買ってしまったり、配達頻度や融通が結構、重要視されるのは納得です。

パルシステムを退会した人のリアルな声

口コミイメージ

今回のアンケートでパルシステムを退会した人の実際の声も集めました。一部を抜粋してご紹介します!

手数料に関して

20代女性
20代女性
入会特典の手数料1年無料キャンペーン期間が終了したから退会しました
40代女性
40代女性
注文しない週も手数料がかかるのに納得できない
シュフ夫
シュフ夫
手数料が結構ネックになってるみたいだなぁ
カジ子
カジ子
パルシステムの注文アプリを使えば配達しない週の手数料は取られないよ!意外と知られてないのかも!

パルシステムの注文専用アプリ「タベソダ」に登録すれば、毎週165円~198円かかる手数料が注文しない週は無料

おすすめレシピやおすすめ商品の紹介など興味のそそるコンテンツもたくさんあるので、手数料がネックで退会を考えている人は是非チェックしてみてください♪
タベソダの詳細はこちら!

注文に関して

30代女性
30代女性
子供が小さい頃に入会したけど、買い物に連れて行ける年齢になって必要性を感じなくなった。
40代女性
40代女性
カタログを見て注文するのに結構時間を取られる
40代女性
40代女性
配達エリア外に引っ越した
シュフ美
シュフ美
生活が変わったら見直すタイミングだよね

退会時・退会後のこんな意見も

30代女性
30代女性
高いから仕方なく退会したけど、お気に入りのオリジナル商品が買えなくなるのは悲しい。
30代女性
30代女性
退会手続きでもっと引き止められるかと思ったけど、意外とアッサリだった。
カジ子
カジ子
本当は解約したくなかった人もいるっぽいね…。
シュフ美
シュフ美
でも退会理由聞かれたりしつこくされずにスムーズに終わるのも良いね。また機会があったらまた始めようかなって気になる!

もし退会を迷っているのなら…

スマホを操作する女性

現時点で退会を迷っている人もいるかと思います。しかし退会した後に「やっぱりまたパルシステムを利用したい!」と思うかもしれませんよね。一度退会してしまうと、再加入には新規と同じ手続きが必要です。

シュフ美
シュフ美
また初めから手続きするの?面倒くさい!

「休止」という手段もアリ

退会のふんぎりがつかないなら、一度サービスを「休止」するという方法もあります。

休止中は手数料がかからないので、退会しようか迷っているときや、旅行や入院などで一時的に配達を停止してほしいときに断然おすすめ!

カジ子
カジ子
退会しなきゃよかった…って後悔するくらいなら、休止して様子見するのが良いね!

休止は退会の申し込みと同様、インターネット・電話・配達担当者に申し込むことで手続きできます。

インターネットから休止の申し込みをする場合は、「マイページ」の中の「サービスの休止・再開」を選んで、休止の開始週と再開週を指定します。

休止手続き操作画面
シュフ夫
シュフ夫
注文カタログが手元に届いてる週は、休止しても手数料がかかるんだ!?
シュフ美
シュフ美
休止の申し込みは早めにした方が良さそう!
カジ子
カジ子
再開時期は未定でもいいんだよ

再開したいときは

サービスの利用の再開はインターネットか電話で申し込みます。

インターネットで再開手続きする場合は、休止の手続きと同じようにマイページから申し込みます。

電話で申し込む場合は、所属の地区の問い合わせセンターに連絡しましょう。

問い合わせ先一覧

カジ子
カジ子
再開を申し込んでも実際に配達されるのは2〜3週間後だから注意!

まとめ

パルシステムロゴ
退会手段は3通り
  • インターネットで申し込む
  • 電話で申し込む
  • 配達担当者に伝える

パルシステムを退会する手続きは割と簡単で、しつこく引き止められることもないようです。

カジ子
カジ子
来るもの拒まず、去るもの追わずって感じみたい。
パルシステムの主な退会理由
  • 配達の融通が利かない
  • 値段が高かった
  • 注文が面倒

退会理由の中には生協の宅配サービスならではの特徴を不便と感じるものもありました。
解約理由には年代ごとの傾向も見られたので、ライフステージの変化によってパルシステムを始めたり辞めたりする人も多いようです。

シュフ美
シュフ美
一人暮らしかどうか、子供がいるかどうかで買い物の仕方って全然違うもんね。

退会をまだ迷っている方には「休止」という選択もおすすめです!

現在、パルシステムのサービスに満足している人も退会を検討している人も、いろいろな情報をキャッチして一番自分に合ったサービスを選べるといいですね。

口コミを投稿する

カジナビは皆さまからのリアルな口コミを元に業者の評価を行っています。 (◯◯業者名)への率直な意見・感想をご入力いただけますと幸いです。
年齢と性別を入力してください*
年代
性別女性男性
利用したサービスを選んでください* ※複数選択可
口コミに関するカテゴリをお選びください* ※最大3つ
評価を教えてください*
総合満足度:
価格:
品質;
対応:
口コミタイトル*

口コミ本文*
参考になる口コミを書くために下記4点を意識して書きましょう!

① 購入したきっかけ
② 良い点 、悪い点
③ 効果(変化)について
④ オススメしたい、したくない