食材宅配サービス

オイシックスのよくあるトラブルとは?リアルな口コミと対処法を紹介

オイシックストラブル

オイシックスは有機野菜や無添加食品、ミールキットなどを届けてくれる、食材宅配サービスですね。

忙しいママや、食にこだわりのある方に人気です!

そんなオイシックスを始めようと思われている方は、『トラブルはない?』『トラブルがあったらどうしたらいい?』と気になりますよね。

この記事では、口コミを調べ、

  • 実際にあったトラブル
  • オイシックスのトラブルの対応方法

をお伝えしますね。

既にオイシックスを利用していてトラブルに巻き込まれてしまった人も正しい対処法を知ってしっかり対応してもらいましょう!

オイシックスのトラブル内容

早速ですが気になるオイシックスの、トラブル内容を見ていきましょう!カジナビに寄せられた口コミを見た中で、オイシックスのトラブルは次のものが多く見受けられます。

  1. 商品不備によるトラブル
  2. 配送会社によるトラブル

この2点が特に目立ちました。

そして一番気になったのは…トラブルに対する、オイシックスの対応でした。

カジ子
カジ子
具体的なトラブル内容を紹介するよ!

商品の不備によるトラブル

オイシックス傷んだ野菜

定期便の野菜が傷んでいた

「表面は大丈夫だったのですが、裏返すと葉にぬめりがあり、かなり広範囲に広がっていました。傷んでいるところを取り除き食べましたが、あまりに傷んでいる箇所が広かったので、今後このようなことがないように、メールにて問い合わせをしました。」

オイシックスの対応➝「すぐの返事と丁寧な対応に満足です。」

ミールキットに入っていた野菜にカビが

「初めて頼んだミールキットのプチトマトにカビとネギが傷み汁が出ていました。報告のつもりでサポートセンターに問い合わせました。」

オイシックスの対応➝「サポートセンターから「3ヶ月以内にお使い下さい」とお詫びポイントが。商品の品質が良くないので、再度注文するつもりないのに、期限付きのポイント渡されただけで、あまりにもオイシックス主体のお詫びに驚きました。その後も機械的な対応で、会社の教育体制はどうなっているのだろうと、疑問を感じずにはいられませんでした。」

商品が傷んでいたり、違う物だったり…

「以前より野菜の鮮度が落ちていたり、野菜の汁や色が変わっていたりします。また、システムの問題だと思うのですが、違うものが届いたり、キャンセルがされていなかったりで、問い合わせました。」

オイシックスの対応➝「発送後のキャンセルはできないとのこと。説明しても受け入れてくれなかった。」

オイシックスは、トラブル後の問い合わせ対応が良かった、悪かったという口コミがそれぞれ。地域や担当者にもよるのかもしれません。

野菜の傷みは、スーパーで買っても傷んでいることもあるし、多少のことは理解していても、問い合わせた対応に問題があるような感じがしますね><

カジ子
カジ子
対応マニュアルがあるんだろうけど、親身に対応してほしいもんだよね

配送会社によるトラブル

オイシックストラブル4

クロネコヤマト側の配送忘れ

「届くはずの日に商品が届かず、次の日も届かないのでこちらから確認の電話をすると、慌てて届けてくれました。2日も届くのが遅れたので、新鮮のはずの野菜が傷んでいるものもありました。」

オイシックスの対応→「お客様センターに問い合わせ、ダメ元で交換のお願いをしたところ、返金対応をしてくれました。対応された方の感じも良かったので、逆にファンになりました。」

新人ドライバーの荷物の積み方の問題

「届いた段ボールにいくつも凹みがあり、中の卵も割れていたり、牛乳パックも破損していたので、まずは配送会社のヤマトさんに確認してもらうことにしました。」

オイシックスの対応→「ヤマトが確認してくれたのち、写真を撮りちゃんと謝罪もあり、オイシックスへはヤマトから連絡をしてもらい、後日オイシックスさんから連絡をもらい商品の交換をしてもらいました。」

配達中にもトラブルになることはありますよね。オイシックスの場合、配送に関してはオイシックス管轄ではなく、ヤマトの配達になりますが、それでも我関せずではなく、しっかりと対応してくれると、安心感がありますよね!

カジ子
カジ子
配達業者にミスも寛大に対応してくれることは、会員として嬉しい対応!

トラブルまでではないけれど…

トラブル

トラブルではないですが、オイシックスのお試しをした方の口コミから注意したいこと2点を紹介します!

  1. しつこい営業
  2. カスタマーサポートの対応が悪い

しつこい営業

電話している主婦

お試し終了後には、何度か営業の電話がかかってくるとのことです。

中には、断ると素っ気なく電話を切られたとの声もありましたが、丁寧な対応だったと言う方も。

カジ子
カジ子
一回断っちゃえばその後はかかってこないから

オイシックスも会社なので、もちろん定期購入してもらうことが目的の、お試しだと思います。しかし、お試しをして、我が家には合わないと思ったら、誠意を込めてお断りするのも大切

シュフ美
シュフ美
入会後は商品の押し売りとか勧誘はないのかな?

カジナビではオイシックス利用者41人に「オイシックスを退会した理由」のアンケート調査を実施!

一番多かった退会理由は「値段が高い」が圧倒的な多さでしたが、少数派の意見として「勧誘がしつこかった」という人も全体の7%いました。詳細をもっと知りたい人はこちらの記事もチェックしてみてください!

オイシックス退会イメージ
オイシックスの退会方法と理由|最も多いのは「値段が高かった」オイシックスの退会方法をカジナビ編集部が解説します!元利用者41人にアンケートを実施して一番多い退会理由も徹底調査!最も多かったのは「値段が高かった」!なぜそう思ったのか?その他の理由は?退会しようか迷っている方、退会方法がわからない方は是非参考にしてください!...

カスタマーサポートの対応が悪い

女性オペレーター

トラブルだけでなく、何か聞きたいことやお願いしたいことがあり、カスタマーサポートを利用することがあると思いますが、中には対応の悪い人もいるようです。

カジ子
カジ子
オイシックスのカスタマーサポートに限った事じゃないけどね。

とても感じが良く、会社を信頼できるとの声もあるので、対応してくれる人の人柄やプロ意識の違いなのかと思います。

シュフ美
シュフ美
対応が悪い人の場合、日を改めて連絡してみて!

オイシックスのトラブル対応方法

オイシックストラブル5

商品の品質などに不備があった場合は、まずは商品の写真を撮っておくことをオススメします。
商品の状況を言葉で伝えるよりも、写真を見ることで相手に伝わるからです。

そして、ホームページにある、カスタマーサポートへ問い合わせます。

問い合わせ方法

メールでのお問い合わせは、必須項目を記入し、プライバシーポリシーに同意後お問い合わせに移ります。

オイシックス問い合わせ1

メールのお問い合わせの下に、電話での窓口の案内があり、オイシックスを利用したことがある方と、ない方では電話番号が分かれています

オイシックス問い合わせ2
カジ子
カジ子
電話の問い合わせってなかなかつながらないこと多いよね。

今はリモート対応にしたり、カスタマーサポートの出社人数制限をしてるので、対応が遅くなる事もあるので何かトラブルが起こった際にはすぐに連絡しましょう><繋がりにくいかもしれませんが、即座に対応してほしければメールではなく電話がおすすめです。

  • オイシックス会員じゃない人…フリーダイヤル : 0120-366-016
  • オイシックス会員の人…フリーコール : 0120-016-916

時間は10時~17時と制限はあるものの、曜日は土日も対応をしています!平日の昼過ぎが比較的繋がりやすいので、13時~16時くらいの間を見計らってかけましょう!

  • 品質に関するトラブルの場合は、該当商品を写真に残しておく
  • トラブルがあった場合はすぐにカスタマーサポートに問い合わせ
  • 即時対応してほしいなら電話がおすすめ

オイシックスの対応には賛否両論の声

オイシックスサポート

数年前にはシステムが全然ダメだったり、カスタマーサポートの問い合わせの対応の指導がされていないのではないかという口コミもありました。

しかしここ数年で、対応も日々改善され、しっかりとした対応をしてくれるので安心という声もありました。

  • 真摯な対応でさらにファンになった
  • 丁寧な対応に続けることを決意
  • 対応が早くて会社自体しっかりしていると思った

と、トラブルがあったにも関わらず、好印象で終わっている口コミも多く見られました。

ただ!コロナの影響で食材宅配の需要が急激に伸びたことによりオイシックスの対応が追いつかず、「対応が機械的になっている」との声も…。

全員の対応が悪いわけではなくても、1人でも対応が悪いだけで悪い口コミは広がりやすいんですよね。

カジ子
カジ子
感じが悪いは嫌だな…
シュフ美
シュフ美
1人1人に親身な対応をしてほしいね!

ただ、今回紹介したオイシックスのトラブルに関する口コミはほんのわずか。オイシックスは数ある食材宅配の中でも品質管理はかなり厳しい方です。

腐っていた、破損していたなんてことは滅多に起こりません!

ただ、万が一の時の為にトラブルにあったら慌てず、損をしない為に対処法を知っておくのは大事な事ですよね^ ^

まとめ

オイシックスまとめ

オイシックスで起こったトラブルについてお伝えしました!

  • 注文した野菜に傷みがあった
  • 注文したものと違うものが届いた
  • 配達中による商品の破損

などの、トラブルがありました。

トラブルがあった時には、カスタマーサポートに問い合わせることで、解決に向かいます。コロナの影響でカスタマーサポートも縮小しているようなので、早急な対応が必要な場合は、フリーコールに電話をしましょう!

カジ子
カジ子
オイシックスのカスタマーサービスは土日も対応してるよ!でも休日は繋がりにくいから平日の13~16時ごろがおすすめ!

できれば起きて欲しくないトラブルですが、しっかりと解決に向けたやり取りが大切ですね。

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